SDザク(エコプラ仕様)

 

ガンプラEXPO限定販売の「エコプラ」SDザクなので
エコロジーな特徴を持たせたザクを作ろうと考えました。
 
そこで思いついたのが“ゴミ拾いをするザク”。
コンセプトとしては・・・
 
「宇宙環境保全を目指し、戦争などで汚れてしまった宇宙空間での
ゴミ拾いを任務としたモビルスーツ、人呼んで『エコザク』」
 
・・・です。
 
主装備はバックパックに取り付けた「廃棄物収集用カゴ」と「エコザク専用マジックハンド」。
また、省エネの為に、右肩のシールドにソーラーパネルを設置。
ソーラーエネルギーと核融合動力とのハイブリッド仕様となっている。
 
 
  
カラーリングは「緑と水」をイメージしたツートーンカラーでエコロジーをアピール。
戦闘行為はしない機体なので左肩のトゲも取り外してある。
 
・・・と、こんな設定にしてみました。 

         主な改修点:

         ■ 頭部を底の部分から切り取り、モノアイ部分とメット部分とに別パーツ化してアトハメ加工。
           合わせ目消しとモノアイ内部の塗装をしやすいようにしました。
         ■ モノアイスリットの上下が広過ぎるように感じたので、0.7ミリのプラ板を貼って気持ちだけ
           狭くしてみました。
         ■ モノアイもメタリックシールとHアイズを接着。
         ■ 頭部と胴体の動力パイプは、コトブキヤのモビルパイプ+スプリングパイプ+アルミ線に交換。
         ■ 左肩のアーマーのトゲを切除、マイナスモールドのパーツを接着。
         ■ 手と足裏の肉抜きはパテで埋めました。 

 

          ■ 「廃棄物収集用カゴ」は使い終わったスプレーのキャップにスリット入りのプラ板で、それっぽく
            ディティールアップしました。また、底にあるバーニアはこれまた使わなかったゲルググのバック
            パックを加工して接着。
          ■ マジックハンドは付属のザクマシンガンとヒートホークを切り貼りして作製。
          ■ ソーラーパネル部分は、シールドをくり抜きプラ板で裏打ちした後、メタリックシールの上に
            透明プラ板を貼りつけました、が、接着する際、失敗して痕が残り汚くなってしましました・・・
          ■ 全体に他のガンプラの余ったデカールを貼り、何箇所かスジ彫りも入れてみました。
            「ECO」のデカールは転写シールで作ったオリジナルです。
 
            
 
カラーレシピは適当なんですが、大まかにはこんな感じです。
      ■ 頭・腕などの緑・・・ペパーミントグリーン(F)50%+エメラルドグリーン(G)20%+
                   イエローグリーン(G)20%+まりえもんホワイト(G)10%
      ■ 胴体の緑・・・イエローグリーン(G)60%+ペパーミントグリーン(F)30%+まりえもんホワイト(G)10%
      ■ 胴体・足などの青・・・コバルトブルー(G)70%+まりえもんホワイト(G)30%
      ■ カゴ・マジックハンドなどのグレー・・・ミッドナイトブルー(C)50%+まりえもんホワイト(G)40%
                              +アルミ(C)10%
 
イメージ的にはパステル調の明るい色合いを目指したのですが、
出来あがってみると、意外にフツーの量産型ザクと旧ザクの
中間みたいな感じになってしまいました。
もっと派手な色合いにすれば、特徴が出せたかな〜とも思います。 

 

こんな、ちょっとしたおフザケも普通に受け入れてしまえる
SDシリーズはやっぱり奥が深いというか・・・
もっといろんなMSを出してほしいです。
 

最後までご覧いただきありがとうございました。
inserted by FC2 system